« 七面山へ | トップページ | 参った! »

2006年8月 7日 (月)

七面山への行程

朝6時に大塔の道の駅でB様と約束
同所を6時10分に出発
7時10分 林道の入り口ゲートに着
同20分林道ゲートから出発
8時23分登山口に着
同40分同所を発つ(七面山140分と標識にあり)
9時17分尾根に着く
いきなり楽なフラットなルートにと思いきや中々問屋が卸しません
木の根っこがガタガタ、根っこ有り岩、石、根っこの下が空洞の
フワフワした感じのルートで大きな木の倒木も、しかも急坂有り
細い尾根ありで気が抜けません。
10時44分、ようやく西峰に
そこから直で奥駈道への分岐(10時59分)を過ぎて
11時10分七面山東峰に到着
ここでB様と記念撮影。
一路アケボノ平に 11時55分アケボノ平らの槍の尾の頭よりの
日陰に到着、ここでゆっくり昼タイム
12時50分 槍の尾の頭に向けて出発
同55分で到着 5分で到着。
元の場所に帰り支度をして13時15分下山開始
西峰より尾根道に下りも足元に気をつけてゆっくり
登山口より林道を、途中道路横の滝の流れ水で涼を
とりながら16時にゲートに到着。
暑い一日だが結構楽しめた一日だった。

« 七面山へ | トップページ | 参った! »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

詳しく時間を書いていただいたので良くわかりました。今年中には登ろうと思います。
お忙しいところ面倒な事お願いしましてすみませんでした。

shyer 様
shyer様ならもっと時間が短縮されると思います。爺々のゆっくりタイムですんで、もう少し足を伸ばされては・・・

爺々様 七面山まではなかな行けませんね。
七面山の南壁を見たいのですが、先日行かれた孔雀岳から見えるのでしょうね。
後、石ヤ塔も見たいし・・時間がない(泣

Shyer様 上谷から大普賢岳ご苦労様でした。
あそこは伯母谷覗くらいしか見所がありませんでした。 つぎはぎでの奥駈縦走を狙っている以外は(笑

みーたん親父様
孔雀岳から見えるのでス~~。
あの岩壁もアケボノ平らも綺麗に見え
それを見て七面山に行きたくなりました。
先日行ってみて大正解!
ものすごく満足でした。お天気もよかったし。
西峰よりアケボノ平らにかけても最高!
ただ林道を歩くにはお連れがおったほうが
いいでしょう、飽きる道ですね。

>つぎはぎでの奥駈縦走を狙っている
あれれ、バレバレでした・・・(笑 
伯母谷覗は実は2回目で前回は小雨、ガスで何も見えず、阿弥陀ヶ森で断念。先日やっと大普賢岳まで到達できました。今度はわさび谷から孫普賢までバッチリ見えました。あと、明星ヶ岳~孔雀岳と大日岳~前鬼間が未踏破、だんだん難しくなってきますね。

七面山に興味を持たれているのみてピーンときました。  私もSheyer様ほどではないですが、明星ヶ岳から以南がいけてませんが、日帰り登山でもいけるのではと段々思えてきたところでしたので・・・
でも私の場合は後2~3年かかりますかね。
意思が弱いのですぐ目標を変えてしまいます(笑い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七面山へ | トップページ | 参った! »